2009年04月25日

諫早のお店同盟

こんにちは。カラオケハーモニーです。

先日、テレビを見ていましたら、やはり不況が厳しく、どのお店も「値下げ」してお客様に来てもらおうと努力している、とのニュースが流れていました。
マックも「100円マック」に力を入れているし、吉野屋も期間限定で値下げしているみたいだし、ほっともっともお弁当値下げしていますしねぇ。

私の知人が横浜にいるのですが、だんな様が日産に勤めていらっしゃるのです。
2ケ月ほど前に「どう?」と聞くと「派遣の人はたくさん切られた。ウチは正社員だったからなんとか2,3万円の給料ダウン程度で済んでる」という話をしていました。
 一昨日また電話をして聞いて見ると、「先月からお給料が残業カットとか手当てがカットされたりとかで手取りで10万円下がった・・・・」と言っていました。
一家三人のお家で、10万円も収入が減ると、大きく痛いだろうなあと、しみじみ今回のこの「100年に一度の不況」を痛感しました。

ま、そうは言っても、何もしないで嵐が過ぎ去るのを指をくわえて黙ってみているだけではいけません。

偶然、これもテレビなのですが、値下げにも限界があるので、今はポイントカードの利用が人気を呼んでいるんだそうです。
ヤマダ電機なんかでも有名なアレです。
お客様にとっても、実質値下げと同じだから、有効活用したほうが良いし、お店としてもそれで集客効果が現れれば売上げも上がります。

そこで、ワタシ、ネットで探してポイントカードシステムを探してみました。
レンタルがあって、月々6,000円くらい(ただし磁気カードが1枚90円くらいしますが)。
ただ、ハーモニー単独でやってもあまり効果が期待できません。
お客様もいろいろなお店のポイントカードを持っててサイフがパンパンになってしまう・・・って方も多いですしね(笑)。
そこで、複数のお店で共同でポイントカードをやりませんか?

居酒屋A店でも、メガネ屋B店でも、カラオケハーモニーでも、定食屋C店でも、使える!となると便利な気がします。
お客様はすごく使いやすくなるでしょうね〜。

諫早市内で10店舗〜20店舗くらいで合同でやりませんかー?
興味があるお店の方は、ご連絡くださいませ。
posted by BON at 15:14 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
cqwg