まぁ、愚痴になるんですけど、聞いてください。
近所のネカフェが好きでよく行ってたんですよ。
大村の大きなネカフェです(わかるか(笑))
それこそ月に10回くらい。
モンハンにハマってまして(笑)
で、ネカフェって、建物内とボックス内と温度が違うんですよ。
ボックス内って、上下は空いているにしてもある程度はしきられているし、テレビやパソコンの熱で結構暑くなるんです。
で、だいたいそのネカフェはいつも建物内はちょうどよいけどボックス内は暑いんですね。
スタッフの人はボックスにはいませんから気づかないんだと思います。
ガマンできる時はガマンするんですけど、ガマンできないときは「ちょっと暑いのでエアコンの温度を下げてもらえますか?」とお願いします。
過去何度かお願いして下げてもらったことがあります。
で、今日も暑かったんです。でも、夜中だしそのうち涼しくなるかな、慣れてくるかな?なんて思いながら6時間がまんしたんですが、お腹すいてカレーを食べたくなったんです。
ご飯を食べるのに暑いのはヤダなぁと思って、今日もスタッフの人に「エアコンの温度を下げてもらえますか?」と言ったんですよ。
そしたら、なんと、なんと返ってきた言葉が、
「出来ません」。
唖然としました・・・・。
あまりにも予想外の言葉だったので、それに対し返事もできず、自分のボックスに戻ったんですが、イライラしてモンハンできず2時間あまり余っているのに帰ることにしました。
で、帰り際に、同じスタッフがいたので「なんでできないんですか?(いつもアナタ以外のスタッフの人は下げてくれますよ?)」と聞いたら、また予想外の言葉。
「規則なんで」。
私が、怒ってるってのが表情に出たんでしょうねぇ。
「あ、でも、ちょっと下げましたから」とも言われました。
もう、残念ながらこれで、カチンときてしまい、お会計の時、お金を投げて帰ってきました。
・規則で下げれないのにちょっと下げるって、その程度の“規則”ってなんなんだ?という思いもします。
・そもそも、商売店の規則って、お客様に快適に過ごしていただけるために存在するモノ。であると思います。 ウチは飲食店ですが「マニキュアは(どうしても必要性があるとき以外)は禁止」です。マニキュアを塗っている手で飲食をお持ちしたらお客様に不快感を与えるからです。「ファーストオーダーはすばやく持っていく」という規則もあります。早く乾杯したいだろうからです。これもお客様のためです。
「お客様が暑いと言ってもエアコンの温度を変えてはいけません。でもお客様が怒っていたら変えてOKです」なんていう規則があるお店は初めてです。
本当にこんな規則があるのか、ただスタッフの人がめんどくさくてエアコンの温度調節ボタンを押すのさえイヤだったのか、私の事がキライだったのか(笑)。
とにかくすごいお店です。
まぁもっと書きたいことはたくさんあるのですが、ウチもお店を経営している身。
「他人の店を批判している店には行きたくない」と思われたら悲しいので、これで終わります。
ちょっと愚痴ってみたくなって書かせていただきました。
すみません。
近所のネカフェが好きでよく行ってたんですよ。
大村の大きなネカフェです(わかるか(笑))
それこそ月に10回くらい。
モンハンにハマってまして(笑)
で、ネカフェって、建物内とボックス内と温度が違うんですよ。
ボックス内って、上下は空いているにしてもある程度はしきられているし、テレビやパソコンの熱で結構暑くなるんです。
で、だいたいそのネカフェはいつも建物内はちょうどよいけどボックス内は暑いんですね。
スタッフの人はボックスにはいませんから気づかないんだと思います。
ガマンできる時はガマンするんですけど、ガマンできないときは「ちょっと暑いのでエアコンの温度を下げてもらえますか?」とお願いします。
過去何度かお願いして下げてもらったことがあります。
で、今日も暑かったんです。でも、夜中だしそのうち涼しくなるかな、慣れてくるかな?なんて思いながら6時間がまんしたんですが、お腹すいてカレーを食べたくなったんです。
ご飯を食べるのに暑いのはヤダなぁと思って、今日もスタッフの人に「エアコンの温度を下げてもらえますか?」と言ったんですよ。
そしたら、なんと、なんと返ってきた言葉が、
「出来ません」。
唖然としました・・・・。
あまりにも予想外の言葉だったので、それに対し返事もできず、自分のボックスに戻ったんですが、イライラしてモンハンできず2時間あまり余っているのに帰ることにしました。
で、帰り際に、同じスタッフがいたので「なんでできないんですか?(いつもアナタ以外のスタッフの人は下げてくれますよ?)」と聞いたら、また予想外の言葉。
「規則なんで」。
私が、怒ってるってのが表情に出たんでしょうねぇ。
「あ、でも、ちょっと下げましたから」とも言われました。
もう、残念ながらこれで、カチンときてしまい、お会計の時、お金を投げて帰ってきました。
・規則で下げれないのにちょっと下げるって、その程度の“規則”ってなんなんだ?という思いもします。
・そもそも、商売店の規則って、お客様に快適に過ごしていただけるために存在するモノ。であると思います。 ウチは飲食店ですが「マニキュアは(どうしても必要性があるとき以外)は禁止」です。マニキュアを塗っている手で飲食をお持ちしたらお客様に不快感を与えるからです。「ファーストオーダーはすばやく持っていく」という規則もあります。早く乾杯したいだろうからです。これもお客様のためです。
「お客様が暑いと言ってもエアコンの温度を変えてはいけません。でもお客様が怒っていたら変えてOKです」なんていう規則があるお店は初めてです。
本当にこんな規則があるのか、ただスタッフの人がめんどくさくてエアコンの温度調節ボタンを押すのさえイヤだったのか、私の事がキライだったのか(笑)。
とにかくすごいお店です。
まぁもっと書きたいことはたくさんあるのですが、ウチもお店を経営している身。
「他人の店を批判している店には行きたくない」と思われたら悲しいので、これで終わります。
ちょっと愚痴ってみたくなって書かせていただきました。
すみません。
そうですね。おっしゃる通りだと思います。
勉強になります。ありがとうございました。
お互い言葉が足りないような?
あと、お金を投げつけるのはどうかと…
(^_^;)
投げつけた方も、投げつけられた方もいい気持ちしませんよね
張り紙はありませんでした。
私もKYではないので(たぶん(笑))、
「節電」とか「夜中で仮眠していらっしゃる方が多いので風邪ひくといけないですから」とか、理由があれば「ああ、そうですね」と言って、何事もなかったように納得できると思います。
「規則ですから」と言う。そして「あ、でも下げましたから」と更に言う。
そこに、正直、憤りを感じました。
「お客様を考えてているお店ではないなぁ」と。
ウチでは絶対無いですよ。こういう発想。
・・・・まぁ、仕方ないです。
だとしたら張り紙してあると思いますが。
張り紙してなかったらお客さんに一声かけるのが普通だと思います。
そうなんですよね!
じゃあアナタの店はきちんとやっているのか?と言われるとお客様に怒られる毎日。
反面教師じゃないですけど、「だったら自分の店ではこうしてお客様に喜んでいただけるようにしよう」と捉えて、自分のお店で実行していけるようにしないと、それこそ意味がないものになりますよね。
ハーモニーも、もっともっとお客様に喜んでいただけるように頑張ります^^
書いた後、少し後悔しました^^;
お店を経営している者が他店の批判を書いちゃいけないよな〜、と思って。
そういう面では反省します><
んーわかんない(笑)
でもお客さんのニーズが第一ですもんねーせめて何か対応してほしいですよね!
そういう考えを自分らが周りの方々に対して反映しないといけませんよね(´∀`)
と、現在フリーターが失礼しました!(笑)
お仕事頑張ってください(^_^)