こんにちは。カラオケハーモニーです。
皆様に支えられて、今年に入ってからハーモニーは1月、2月、3月と全て前年比大幅増。
今月なんて前年比130%超えるかという勢いです。
毎日忙しくさせていただいて、感謝感謝の毎日です。
絶好調!!
の、ハズなのですが、経営者としては素直に喜べません。
心を痛める”声”が、今までは聞きもしなかった”声”が、聞こえてくるようになりました。
忙しい分、おろそかになっている部分もあるようで、常連のお客様からお叱りのお言葉をいただくようになりました。
「オーダーが遅い」
「部屋が汚い」
「従業員の接客がおざなり」
「機械的(気持ちがこもっていない)」
「何かを頼んでもやるのに時間がかかる(例:マイクの充電が切れたのでマイクを変えて欲しいと言ってもなかなかマイクを交換しにきてくれない。など)」
もちろん言い訳をして逃れるつもりはありませんが一応状況を説明いたします。
・7年間勤めてくれた大ベテランさんが結婚を期に辞めた。
・別館をOPENしたのと上の理由から新人さんを複数人入れてその人たちがまだ育っていない。
・前年比で130%以上もアップするなど、このご時世、想像だにしていなかった。
対策として
・特に忙しい時間帯には一人シフト者を増やした。
・ミーティングを増やすことにより、従業員に状況を把握させ、考えて行動させるようにした。
・社員対応(アルバイトよりも長い時間働いてもらう人)を増やした。
しかし、残念ながらまだ満足するレベルには達しておりません。
もう少しお時間をください。
皆様に支えられて、今年に入ってからハーモニーは1月、2月、3月と全て前年比大幅増。
今月なんて前年比130%超えるかという勢いです。
毎日忙しくさせていただいて、感謝感謝の毎日です。
絶好調!!
の、ハズなのですが、経営者としては素直に喜べません。
心を痛める”声”が、今までは聞きもしなかった”声”が、聞こえてくるようになりました。
忙しい分、おろそかになっている部分もあるようで、常連のお客様からお叱りのお言葉をいただくようになりました。
「オーダーが遅い」
「部屋が汚い」
「従業員の接客がおざなり」
「機械的(気持ちがこもっていない)」
「何かを頼んでもやるのに時間がかかる(例:マイクの充電が切れたのでマイクを変えて欲しいと言ってもなかなかマイクを交換しにきてくれない。など)」
もちろん言い訳をして逃れるつもりはありませんが一応状況を説明いたします。
・7年間勤めてくれた大ベテランさんが結婚を期に辞めた。
・別館をOPENしたのと上の理由から新人さんを複数人入れてその人たちがまだ育っていない。
・前年比で130%以上もアップするなど、このご時世、想像だにしていなかった。
対策として
・特に忙しい時間帯には一人シフト者を増やした。
・ミーティングを増やすことにより、従業員に状況を把握させ、考えて行動させるようにした。
・社員対応(アルバイトよりも長い時間働いてもらう人)を増やした。
しかし、残念ながらまだ満足するレベルには達しておりません。
もう少しお時間をください。